こんにちは!かぜ組です。
本日、保育参加を行いましたのでその様子をご紹介したいと思います!
かぜ組は集団遊びをメインに楽しみましたよ✨
まず初めに普段行っている朝の会を保護者の方と一緒に行いました!
お当番さんにも前に出てきてもらいました。
緊張していたかと思いますが、前に出て元気よく歌ってくれましたよ😊
みんなが揃ったか「がんばりまんのうた」という歌で確認してみましたよ。
「♪〇〇ちゃんも〇〇くんも…」というフレーズがあり、一人ひとり名前を呼んでいきます。
元気よく手を挙げて「ここだよ!」と示してくれる子どもたちでした✨
その後子どもたちの大好きな歌をたくさん歌いました♪
☆本日のラインナップ☆
・ぱんだうさぎこあら ・とけいのうた ・あめふりくまのこ
・みずあそび ・ぼくのミックスジュース ・どんないろがすき など
可愛らしく振りも付けながら歌ってくれました!
朝の会の後は、集団ゲームで行う予定の「フルーツバスケット」のカード作りをしました!
くじ引きでひいたカードに書いてあるフルーツを保護者の皆様と一緒に絵にしていきます🎨
「ぼくはぶどうだった!」「わたしはりんご!」などひいたフルーツを嬉しそうに教えてくれる子どもたち。
相談しながら楽しそうに描き進めていました😊
保護者の方に手本を描いてもらいながら真似して描き進めている子もいましたよ。
カード作りの後は、一旦水分補給とトイレ休憩を挟みいよいよ集団ゲームに移ります!
保育室を広くして初めにふれあい遊び「ひっつきもっつき」を行いました。
「♪ひっつきもっつき ひっつきもっつき あらあらくっついた それ〇〇!」
といううたがあり、〇〇の部分には身体の様々な部分を当てはめて歌います。
元気よく踊っているお友だち!↓
おひざに触れたり↓
ほっぺとほっぺをくっつけたり↓
おなかとおなかをくっつけたり↓
おしりとおしりをくっつけたり↓
親子で行なえたことでたくさんの笑顔が見られました😊
友だちと手を繋いで一緒に行う可愛らしい姿も見られました!
次に「椅子取りゲーム」を行いました。
音楽が鳴ったら歩く止まったら座るというルールを理解しながら楽しく行いましたよ。
音楽が止まると素早く座る姿に保護者の皆様からたくさんの拍手がありました!
拍手で応援して下さったお陰で子どもたちも頑張ろう!という気持ちで参加してくれました。座れなかった悔しさで涙が溢れてしまう姿も見られましたが、保護者の皆様に見守っていただきながら楽しく挑戦出来ました😌
最後まで残ったお友だちにインタビューも行いましたよ✨
椅子取りゲームの第2回戦は保護者の皆様に抱っこしてもらいながら行ないました。
また、「フルーツバスケット」も抱っこをしてもらいながら挑戦!
フルーツバスケットでは、恥ずかしがりながらも「りんご!」「メロン!」など保護者の皆様と一緒にフルーツの名前を言う姿が見られましたね😊
最後には「ぜんぶ!」という掛け声でみんなで大移動!
最後に保育者から頑張ったメダルのプレゼントが、、、とその前に「進化じゃんけん」というものを行いました!初めにたまごからスタートし、次にひよこ、にわとりとどんどん進化していくじゃんけんです!
じゃんけんに勝つと「やったー!」と喜んで進化していましたよ✨
勝ったお友だちからがんばったメダルを受け取っていき保育参加は終了しました🏅
保護者の皆様、本日はお忙しい中保育参加にお越しいただきありがとうございました!
子どもたちは保護者の皆様と一緒に普段からお気に入りの遊びを一緒に行うことができ、より楽しめたのではないかと思います。
今後も楽しく過ごしていけるよう傍で見守っていきます✨
本日はありがとうございました!





