2023年5月1日月曜日

☆子どもの日 行事食☆

 GWに入る前に・・・子どもの日の伝統に触れ保育園でも行事を行いました。 

トレジャーキッズてんぱく保育園に通うお友だちが健康にすくすく成長しますように☆

願いを込めて・・・園内に幼児クラスさんが作成したこいのぼりを飾りました。


こいのぼりの歌を歌い、子どもの日の由来を先生にお話ししていただきました。

お楽しみの給食の時間があっという間にきてしまい・・・

♡メニューの紹介♡

★🐟お魚の煮付 

★🎏こいのぼり形のポテトサラダ

★具沢山のお吸い物

★フルーツ

おやつは

★柏餅に見立てた♡どら焼き(乳児)♡

★こいのぼりケーキ(幼児)☆です。



幼児クラスさんでは、🍰ケーキカットも目の前で行われ、わあ~美味しそう♪

早く食べたいな♪🍓いちごいっぱいがいいな!!等食べたい気持ちを

抑えられない様子でした。


🎏5月5日は子どもの日です。端午の節句で伝統的な過ごし方は、

こいのぼりを掲げて五月人形や兜を飾り、菖蒲湯に入り、ちまきや柏餅を食べる日

とされてきました。昔も今も変わらないことは、お子様の健やかな成長をお祝い

する大切な行事ですので、ご家庭でもこの連休にお子様とゆっくり過ごして

くださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿