2022年11月8日火曜日

☆不審者訓練☆

 今日は、天白警察署員のお二人方に来て頂き、初めての不審者訓練を行いました。

不審者が園内に侵入したことを想定して行いました。職員一同、「全園児の安全を確保す

る」という意識の元、本番さながらの緊張感を持ち訓練にのぞみました。

初動では、 “侵入者を部屋(職員室)に入れる“  “侵入者を留まらせる”を

対応できることがとても重要であること。今日の訓練から難しさと同時に

大きな学びとなりました。






子ども達は、隠語による放送が入ると、鍵のかかる部屋等へ担任の先生と落ち着いて移動

し、泣いてしまう子もなく上手に隠れ、身を潜めることが出来ました。扉の影へ、コット

(ベット)の後ろなど、不審者が気付くことが出来ないように、各クラスで工夫しながら隠れることが出来、警察署員の方にも褒めて頂きました!


訓練終了後は、かぜ・そらさんが防犯について大切な5つのおやくそく、紙芝居「おやくそ

く」をよんで頂き、真剣な眼差しでみていました。また最後に、「信号機」や「防犯ブザ

ー」について、手品絵本や実際のブザーを見せて頂きながら、命を守る為のお話を楽しく

夢中になって聞いていましたよ。

日々、全園児の安全第一を考え、職員間の連携をしっかり行いながら毎日の保育をすすめ

ていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿