こんにちは だいち組です
12月に入り、クリスマスのサンタさんを心待ちにしている子どもたち。
今日は、最近のだいち組の様子をご紹介します。
地域の方から頂いた大きな大きな松ぼっくり。
あまりの大きさに、「本当に松ぼっくりなの?」「こんなに大きな松ぼっくりみたことないよ!」と驚いていましたよ。
早速、みんなで松ぼっくりについて図鑑で調べました。
図鑑と松ぼっくりを見比べて、名前が「ダイオウジョウ」と分かりました。
そして、松ぼっくりには色々な種類がある事を知りましたよ。
一人ずつ手に取り、じっと観察しました。
今回は、この松ぼっくりを使ってツリーを作ろうと提案すると、大喜びでした。
その後、松ぼっくりのカサの間に、毛糸やキラキラの糸を、巻き付けました
細い棒を使って、カサの奥に毛糸が入るように頑張っていますよ
「巻きつけてから、かわいい飾りもつけようよ!」と、言う子どもたちの声から、「魔法の粘土」を使って飾りを作りました。
絵の具で粘土を着色し、みんなで手分けをして色粘土を作りました
「色が混ざって素敵な色になっている!」
「混ぜてたら面白い形になったちゃった!」とわいわい大盛り上がりの子どもたち。
松ぼっくりに、粘土の飾りをボンドで付けました。
粘土がしっかりつくように、ボンドを使う際には真剣です。
バランスを見ながら、飾り付けをする姿は職人のようでした。
華やかなツリーが出来上がってきました✨
一人一人がこだわりの作品が出来てきましたが、完成したら飾りたいと思います🎄
サンタさんにも見てもらえるといいね✨
◆おまけ◆
今、公園や園庭でドロケイが大ブームのだいち組さん。
ドロケイとは、泥棒と警察の鬼こっごです。
泥棒は捕まったら、ろうや行き。でも仲間が助けに来たら、逃げられるというゲームです。
逃げたり、助けたり、追いかけて楽しんでいます。
鬼を決める際に、みんなで片足を中央に出して、一人の子が代表してみんなの足を時計回りに順番にさしながら、鬼を決めています。
「お・に・き・め・
お・に・き・め・
だ・れ・が ・お・に・に・な・る・か・な」の最後の「な」になった子が鬼になります。
この鬼決めをするときの様子が、ドキドキやワクワクがたまらないようで見ていて微笑ましいです。
鬼になった子は、帽子の色を黄色に変えていざスタート!
鬼になりたい子なりたくない子様々ですが、鬼がすぐに決まりゲームが出来るため、子どもたちはとても楽しんでいます。
これから、寒くなりますが体を動かしてたくさん遊びたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿