2022年7月29日金曜日

♪野菜の収穫

かぜ、そら組さんで植えたミニトマト、ピーマンが大きくなり、先日収穫しました。

たくさん実っている様子に

「ここにもある!」

「取っていい?」

と嬉しそうに触りながら見つけては教えてくれていました。

「取れた!」「大きいね」「見て!」と自分たちで収穫したミニトマトやピーマンを大事そう

に持ち、笑顔いっぱいの子ども達でした。







その後は、収穫した野菜を持って給食室へ。「給食に入れてください!」と頼んでいました

よ。また、お部屋に戻り、野菜スタンプも楽しみました。

保育士が切ってピーマンの切り口を見せてもらうと、「わぁ~」とそのにおいに顔を背けて

いましたよ。自分たちで収穫した野菜の切り口に興味深々。軽やかに楽しそうに画用紙いっ

ぱいにスタンピングを楽しんでいました。

これからも様々な経験を楽しんでいきたいと思います!






次の日、給食でピーマンは和え物で、ミニトマトは夏野菜のトマト煮に入ってました!





保育園で育てたお野菜の味は格別だったようです。
食を通じて様々な食材に興味を持ち、心も一緒に育んでいきたいと思います。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿