2022年9月2日金曜日

☆AM防災訓練・PM引渡し避難訓練☆

 9月1日、初めての引き渡し訓練を行いました。午前中は、「南海トラフ大地震予測速報が発令された」との想定のもと、第一避難所である植田南小学校へ避難すること、あいにく今日

は、暑さ指数も高く、また天候も悪く考慮し、園近くの堤溝公園まで園児全員で避難する訓

練をしました。公園に行く道中も足取りもしっかりと歩いていました。








公園に到着し、

「誰も泣いているお友だちもいません。お話もよく聞いて出来ました!」

「今日はおうちの人もみんなと同じ避難訓練なんだよ」

と真剣な眼差しでお話を聞いていたお子さん達でした。

「とても上手に避難出来ました!おまる〇」と先生から両腕の大きなおまるをもらい、にっこ

りと嬉しそうな笑顔を見せてくれていましたよ。


夕刻の引き渡しの際も、

「カードの提示をお願いします」

「合言葉は、南海トラフ」

と保護者の皆様も本番さながらにとても真剣に取り組んで頂きました。






この度は、降園時間、お仕事の調節のご協力を頂きありがとうございました。

これからも、毎月の避難訓練を大切に取り組んでいきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿