2023年9月4日月曜日

クッキング とうもろこし🌽

 先日、幼児クラスは、皮むき体験をし、乳児クラスは、トウモロコシに触れて楽しみました。

乳児クラスは、絵本「とうもろこしくんがね..」を、保育者に読んでもらいスタートしました。


どの子も、とうもろこしくんが「すっぽんぽーん」とお風呂に入る姿が楽しかったようで笑顔がこぼれていましたよ。

実際にトウモロコシに触れると、この表情😊


ひんやりと、冷たくて粒粒していることや感触がとても不思議で面白かったようです。

幼児クラスは、絵本「やさいのなかまたち とうもろこしちゃんのながいかみ」を見てから、皮むき体験をしました。


指先を器用に使って、皮をむいていましたよ。

「きいろがみえてきたよ」と喜んでいる姿も見られました。

「これがとうもろこしちゃんのかみの毛だね」と話している子も✨


おやつには、ゆでとうもろこしを食べました。

目をキラキラさせて、喜んでいる姿が印象的でした。


これからも、こどもたちの「なんで?」「どうして?」という気持ちに寄り添いながら、食への興味関心を引き出していけたらと思っています。

次回のクッキングが楽しみだね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿