2023年9月1日金曜日

国旗作り

 こんにちは😊そら・だいち組です

先週から運動会に飾る国旗作りを始めました。

国旗の絵本やカードをみせると。

「あ!ピザ屋さんで見たことあるよ」「美味しそうな名前だね」「お星さまがいっぱいの国旗もあるね」と、興味津々の子ども達。


クレパスと絵の具を使って、色を塗りました


国旗絵本を見ながら、集中して塗ってます
細かいところはクレパスで、広いところは絵の具で…


クレパスが絵の具をはじくことが、面白かったようでした

完成した国旗がこちら✨




色とりどりの国旗が仕上がりました。
「どんな食べ物があるのかな?」「サンタさんの国だよね?」と遠い国の人に思いを馳せながら、取り組んでいる姿もあり成長を感じました。

そして今日は、世界地図を子ども達に見せてみました。
「ぼくたちは、日本だよね?」「どこかな?」「見つけた!!」と友だちと楽しそうに見ていましたよ✨

運動会の国旗作りから、世界に興味をもち色々な国に興味・関心を持ち始めたようです。


国旗を見てどこの国か分かる子も出てきて、かるた遊びを楽しんでいます。
運動会では、国旗を飾りますので楽しみにしていてくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿