2022年10月25日火曜日

♪クッキング

今月のクッキングは、「お団子作り」 をしました。まずはお団子の材料の白玉粉を手に取

り、「つぶつぶだぁー」「石みたい!」

と不思議そうな様子で触っていました。

そして、給食の先生が3色(ピンク・黄・緑)に色づけし、こねて下さった団子を真剣な眼差し

で夢中になって丸めていましたよ。最後に串も自分たちで上手に刺していました!

形はというと・・・とっても大きいもの、くっついているもの、三色均等な

大きさのものと・・様々な個性が豊かに光っていましたよ!!!






午後のおやつで食べました!

園長先生が作ったお団子を見て、第一声が「小さいー!!」😄笑!!!

予想外の反応で・・・改めて子どもたちの会話にほっこり♡

食育から育む会話や言葉に素敵な時間を共有させてもらっているなと

感じる一面でした。







自分たちで作った大きな大きなお団子をとっても嬉しそうに美味しそうに食べていました!!また来月のクッキングが楽しみですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿