2023年2月3日金曜日

♪節分の日♪

3日は節分の日。園でも豆まきをしました!全クラスが自分たちで作った鬼のお面をつけて、

『節分について』のお話を聞き、豆まきを楽しみました。登園時より、「鬼は夜来るんだよ

ね」「のり巻き食べたい♡」と節分の日にワクワク、ドキドキ期待を膨らませていました!

「鬼の嫌いなものは何か知ってる?」

「まめ!!!」 

もし鬼がやって来たら・・「鬼はそとー!」「福はうちー!」の掛け声と一緒に豆まきしよ

うね!!と目をキラキラ輝かせながら真剣な眼差しで聞いていましたよ♡


赤鬼と、青鬼がやってきました!!!
「鬼はそとー!」「福はうちー!」





皆で力を合わせて赤鬼と青鬼を退治しました!!!

「やったー!!!」










青鬼さんは、赤鬼さんの後ろに隠れて・・・ちょっぴり恥ずかしがりやの青鬼さんでした!

※青鬼さんは園長先生です♡


そこへ、義勇さんに扮した園長先生が、鬼退治に来てくれました!

「鬼、帰っちゃったよ」

「本物の鬼が来たんだよ!」

「ほんとに?」

「ひと足来るのが遅かったね」

と、園長先生の登場にほっとした表情の子ども達。すぐにニコニコ笑顔に変わっていました!

その園長先生とのやり取りにほっこりと、とても微笑ましかったです♡

そして、鬼が来ませんようにの『おまもり』と『豆まきボーロ』をもらい、とても嬉しそう

に受け取っていましたよ。


今年一年、健康に過ごせますように!!!

是非、ご家庭でもお子さんとご一緒にお楽しみください。


☆給食に“のり巻き”を頂きました。美味しそうに食べられていましたよ♡











0 件のコメント:

コメントを投稿