2024年1月16日火曜日

🎍鏡開き

 こんにちは、幼児クラスです。

昨日、鏡開きをしました。

おもちつきから1カ月が経ち、鏡餅はどんなふうになっているかな?と観察しました。



「カチカチになってるね。」「あ!われてるよ」と知らせてくれる子もいました。


お正月に来た神様が鏡餅にお正月の間だけ泊っているから、鏡餅にはたくさんのパワーが入っていてそのお餅を食べると元気になるんだと伝えると、みんなとても真剣に聞いてくれましたよ。

そして、小豆っていうお豆の色は、悪い物を寄せ付けない力があるみたいで昔の人は、鏡開きにはおしるこやおぜんざいにして食べていたんだよと説明しました。

そして「今日のおやつは、おしるこだよ」と話すと、嬉しそうな表情や聞きなれない食べ物に不思議な表情の子も…。

おやつの時間には、給食の先生たちが白玉団子にしておしるこを作ってくれました。



みんなでおしるこを食べて、神様から力を分けてもらえたようで喜んでいました。

これからも、日本の伝統文化を保育の中で伝えた行けたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿