2023年11月5日日曜日

クッキング スイートポテト🍠

 少し前になりますが、クッキングのご様子をご紹介しますね。

春から育ててきたサツマイモを収穫しました。

大きいおいも、あかちゃんおいもが土の中から顔を出し、大喜びの子ども達。

見た目や匂い、感触などじっくり観察しましたよ。

前日にお芋ほりをした所だったので、喜びもひとしお😊


ふかしたお芋を、袋にいれてもらいスタートです!
 

リズムよく、机の上で「とんとんとん」と潰す姿や、袋の中の様子が気になり、のぞき込む姿もあり、とても意欲的でしたよ。

その後は、バターとお砂糖を入れてもらい、混ぜ合わせます。

しっかり混ざると、いよいよ丸くする工程です。



「まんまるになったよー」「みてみてつるつるだよー」とお芋の表面がきれいになると得意げな表情😊

おやつの時間には…

それぞれの作ったスイートポテトを頂きました。

自分で作ったおやつが美味しくて大喜びの子どもたちでした。


クッキングって楽しいね☆

次のクッキングが楽しみで仕方がない様子の子ども達です。



0 件のコメント:

コメントを投稿