2023年10月10日火曜日

~お月見どろぼう~

 先日、お月見会を行いました。

保育者からお月見についての説明とお月見についての「紙芝居」を読んでもらい、

子ども達は興味津々な様子でした。


お月見の日だけは「泥棒」になって、お菓子を取っても良いという伝統を理解した所で
幼児クラスのお友だちは泥棒に変身しました。



その後は「お月見泥棒です」と言いながら、お菓子を取りにいきました。


取ったお菓子を手に記念撮影です📷





先日のクッキングで作ったお月見団子が無くなっていることにびっくりの子ども達。
どうやら、泥棒さんが持っていってしまったようです。


楽しく伝統行事を知ることが出来た一日でした。
これからも楽しみながら、子ども達に行事を伝えていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿