2023年8月3日木曜日

水遊び

 こんにちは そら・だいち組です。

7月からプールと水遊びが始まり,大喜びの子ども達。

「今日も水遊びやろうね」「先生をビショビショにしちゃうからね😆」と、子どもたちは、水遊びが楽しみな様子です。

噴水とタライ、色水、氷を使用して全身で楽しんでいます♪


毎回、噴水に大喜びの子ども達。
タライでは、好きな玩具で水の感触や流れ落ちる様子を楽しんでいます。


色水コーナーでは、色紅で作った色水をジャグやシャンプーボトルにいれて楽しんでいます。
色水でジュースが出来上がると、ジュース屋さんが開店です✨
「先生は、何ジュースがいい?」「オレンジジュースが出来たよ」とふるまってくれています。


水遊びをしていると、夏野菜に気が付いたようで…
みんなで、近寄って観察🔍



「うわぁ!ごつごつしてる」「みんな!ゴーヤできてるよ」「え?ゴーヤってみどりじゃないの?」「白いゴーヤって、あまいのかな?」「にがいのかな?」と友だちと楽しそうに話していました♪

水遊びをした日の午睡時間は、手作りの風鈴に耳を澄ませて入眠しています。
風鈴が思ったほど鳴らなくてどうなるかと思ったのですが、時々「チリンチリン」となる音を楽しみにしながら、耳を澄ませている内に眠っていく姿がとても愛おしく感じます😊



引き続き、みんなで水遊びを楽しみたいと思います😊











0 件のコメント:

コメントを投稿