2023年12月26日火曜日

もちつきをしました。

 先週、もちつきをしました。

まずは絵本を見て、杵や臼など道具の名前を教えてもらいましたよ。


お給食でいつも食べている白米ともち米を手で触れてみましたよ。
「色が違うね」「大きいね」など違いを色々と感じることが出来ました。


待ちに待った、もちつきです。
「ヨイッショ!!ヨイッショ!!」とみんなの元気な掛け声と共に杵を持って
頑張りました。


「こんなに伸びたよ~」「手にくっついちゃったよ~」と
みんなで力を合わせてついたお餅に大興奮でした。



つきたてのお餅をきなこでまぶしてみんなで頂きました。
子ども達のこの顔をみれば、美味しさが伝わりますよね(笑)




つきたてのお餅はやわらかくて美味しかったね。
季節の行事をこれからも楽しみながら、行っていけたらいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿