2023年7月23日日曜日

夏のおもいで

金曜日にだいち組さんの行事「夏のおもいで」を行いました。
前日からとても楽しみにしていました。💛
保育者と一緒に夕食作りをするために、買い物リストを画用紙に書き、近くのスーパーへ。
カレーの材料を売り場で探しました。
「せんせい、たまねぎ見つけたよ」と嬉しそうに知らせてくれました


買い物リストを握りしめ、つぎはお肉を選んでいました☺


カレーの材料を集めてくれたお礼に、おやつを自分で選び、レジでお支払いを
するという、はじめてのおつかい🎵にチャレンジしました。
園長先生にいただいた、おこづかいを財布に入れ、レジでは、一人でお会計にも
挑戦しました傍にいる保育者にも、ドキドキが伝わってきましたが
おつりとレシートもしっかりと受け取ることが出来ました。とても頼もしかったです✨


自分だけのご褒美おやつを手に握りしめ、保育園にもどりクッキングスタートです。
まずは、ピーラーと包丁を使って食材を切っていきます♪


野菜に火が通ったので、カレールウを投入!
「ドキドキするね」と、嬉しそうな表情です。


カレーが出来上がり、職員にカレーをふるまってくれました


みんなに「おいしいね」「ありがとうね」と言われて、自信に満ち溢れた表情でした。
その後は、経験画を描きました。楽しかったのは、初めてお買い物を一人でした事と、
カレーを作った事を話していましたよ☆



経験画を描いた後に・・・だいち組さん宛てに、手紙が届きました。


どうやら、保育園におばけがでたとのこと。😢
光のブレスレットとおふだを持って、だいち組の部屋へ行くことに・・・😢


戸惑いながらも園長先生と一緒に、勇気を出しておばけに立ち向かってくれました!
おばけが動き出したから少し泣いてしまったけれど、みんなの保育園を守ってくれて
ありがとう!!。
だいち組さんにとって、忘れられない思い出が出来たと思います。
私たち保育者にとっても楽しい時間が過ごせました。

保護者の皆様には、行事の為に降園時間のご協力を頂きましてありがとうございました。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿