2024年2月18日日曜日

そら・だいち組 保育参観

 こんにちは そら・だいち組です。

先週、保育参観を行いましたので、その様子をお伝えします

小さいクラスから順に、保育参観でおうちの方と過ごしている様子を見てきた子ども達。

この日を首を長くして、待っていました。



まずは朝の会を行いました。

お当番さんがみんなの前に出て、歌を歌います。

今日のリクエストは「ビリーブ」「ありがとうのはな」でした。

保護者の方の前で少し緊張しているようでしたが、難しい歌もしっかりと歌ってくれていましたよ。

次は、絵本。

「あおくんときいろちゃん」の続きの絵本を見てから、今回は、カラーセロハンを使って遊びました。


初めての素材に目を光らせていた子ども達。

触った感触はどんな感じかな?「つるつるしてる!」とおうちの方にも伝えていましたよ

また、セロハン越しに見える景色に大喜びの様子でした。


いよいよ、はさみを使って室内装飾つくりです。


おうちの方にも手伝ってもらいながら、一つ目の飾りが完成。

次は、カップを使って「光の宝石箱」作りです。

小さく切ったセロハンをカップの底に貼り、銀色折り紙を好きな形に折ります。

一人ひとり、こだわりのポイントがあってとても気に入った作品が完成したようでした。




作品を作った後は友だちと一緒に、光の透過を楽しんでいましたよ




最後になりましたが、先日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。
おうちの方と一緒に作品作りを楽しんで頂けたようで、私たち保育者も嬉しかったです。
このクラスで過ごすのも、残り少し。
子ども達の興味関心に共感し、引き続き好奇心を引きだし楽しい毎日を過ごしていけたらと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿