2024年2月5日月曜日

節分会👹

先週、節分会をしました♪

自分達で作ったカワイイ鬼やカッコいい鬼、カラフルな鬼のお面を被って
嬉しそうな子どもたち☺




節分の由来や意味、鬼のお話に目をキラキラさせながら聞いていましたよ。


2択の節分クイズでは答えが半分に分かれて大盛り上がりでした🎵

「節分の日には誰が来るでしょうか」のクイズでは
「サンタさん!」「僕わかるよ!鬼だよ!」と半分に分かれました。

「節分が終わった後にすること」のクイズでは
「手を洗う」or「窓を閉める」に迷って「これはむずかしいね~」と
悩んでいる様子が、、、
答えが当たっていた子は嬉しそうに「当たったー!」と喜んでいました。




各クラスお部屋に戻ってからは新聞紙を丸めて作った豆を持って、
鬼が来た時の予行練習をしました。
みんな鬼にめがけて投げていますね!


いざ鬼がやってくると、距離をとりながら投げる子や怖がることなく立ち向かっていく子様々でした。

青鬼も負けじとドシドシ向かっています。




給食では鬼の形をしたキーマカレーを頂きました。「かわいいね♡」「美味しそうだね!」と言いながら楽しく食事をしていましたよ。




お昼寝後、お部屋のドアの窓から鬼が覗いているのを発見して「うわあああ、鬼きた!」と保育者にべったり。
※この時やってきた鬼は園長先生です。



みんなで協力して鬼を退治することが出来ました✨
鬼が逃げた後に園長先生が剣を持って助けに来てくれました。

「みんな大丈夫?鬼はどこ?!」
「あっちから鬼来たの~」
「もう逃げていったの?遅かったか~💦」

「怖かったの~」と涙ながらに教えてくれました。






園長先生からお豆のお菓子と『鬼が来ないように』のお守りを貰いました。
どの色にしようか迷いながらも嬉しそうに選んでいましたよ♡





また来年の節分の日も楽しみですね☻

0 件のコメント:

コメントを投稿