2024年2月6日火曜日

~かぜ組 リトミック~

 

こんにちは、かぜ組です。

今回はリトミック教室での様子をご紹介します!

まずはタンバリンを使って「お・は・よ」の3文字をリズム打ち。

今では全員元気よく「おはよ」と言いながら自信満々に叩くことが出来ます!


次はハンドサインを使いながら”ドレミ”を表現!
”ドレミファソラシド”の最後までハンドサインを覚えていましたよ。


そして次はフラフープを使ってお散歩ごっこ♪
ピアノの音に合わせながら歩いたり、たまに動物になりきったり!
友だちと楽しそうに一緒に歩く姿も見られましたよ。


こちらのお友だちは乗っていた車が壊れてしまったので、トントンしながら直しています。
壊れた合図の音が鳴ると全員すぐにフラフープから出て、直す可愛らしい姿が見られます♡


そして最後にはバチを使ってのリズム遊び!
講師の先生が叩いた後「はいっ」の合図で真似をしながら叩いています。
上で叩いたり、右向いて叩いたり、時にはしゃがんで叩いたり、、、
さまざまなリズムで、そしてさまざまな向きで叩いています。


またリズム叩きだけではなく、バチを両手で持ってお馬さんに!
お馬さんになりきって全速力でかけていきます。


おやすみのピアノが鳴るとみんなごろーんと寝てしまいました(笑)


次回のリトミックも楽しみだね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿