2024年9月2日月曜日

防災総合訓練を行いました

 今日は防災総合訓練を行いました。

放送がかかると保育者の話をしっかりと聞き、速やかに園庭へ避難することが出来ました。


そして子ども達全員 園庭への避難が終わり、次に第一避難場所である「植田南小学校」まで避難をしました。



幼児クラスの子ども達はいつもの散歩とは違い、大切な訓練であるという事を理解し、
真剣な表情が見られましたよ。




信号待ちでもお話しすることなく、保育者の話をしっかりと聞く子ども達。
その姿がとてもかっこよかったです😊


暑い日でしたが一生懸命歩き、無事全員で「植田南小学校」まで避難することが出来ました。




その後は避難についてのお約束を確認しました。

「おはしも」…「お」おさない
       「は」はしらない
       「し」しゃべらない
       「も」もどらない

”お約束をしっかりと守って避難することが出来たかな?”
という質問に自信満々に手を挙げる子ども達でした!


午後は引渡し訓練を実施しました。
保護者の方には「引渡しカード」の提示と、合言葉を伝えて頂き、
本番さながらの訓練を行いました。


乳児クラスさんは保護者の方を待っている間に絵本を見ていましたよ。
さまざまな絵本や手遊びに大喜びな子ども達でした!



最後になりましたが、この度はお忙しい中、訓練にご参加いただき
また、降園時間のご協力もありがとうございました。
今後も避難訓練の大切さを子ども達に伝えていきたいと思います。



















0 件のコメント:

コメントを投稿