2024年9月10日火曜日

🌙つきぐみ 9月の制作🌙

 こんにちは!つきぐみです。

今回は9月の制作(はたらくくるま、イガグリ)をご紹介します。



~はたらくくるま~

まずは「どんないろがすき」の歌に合わせて一人ひとり好きな色を選びました。

「あかがいい!」「わたしはピンク~!」と言葉にして伝えてくれましたよ。



スポンジや太い筆、タンポを使って白い画用紙全体に色をつけていきました。
「〇〇くんはあおにしたの?」「うん!」とお友だちと楽しく会話を交わしながら制作を
楽しんでいましたよ。

運動会の入退場門に飾りますので、当日楽しみにしててくださいね!




~イガグリ~

子どもたちにはトイレットペーパーの芯を使ってイガグリのトゲトゲ部分を作ってもらいました。

片手でしっかり紙を抑えて「トントントン」と言いながら作っていましたよ。



トイレットペーパーの先が気になり感触を楽しんでいるお友だちもいました。





色に興味を持っているつき組さんは紙に色が付くと「きいろになった!」「ちゃいろだ~!」と色の名前をいい大喜びでした。

壁に飾ると「はなびみた~い!」とトゲトゲの部分を¨花火¨と言っているお友だちが。
表現が豊かで面白い発想だなと思いました。


みんなが制作した上に栗を貼り「イガグリ」の完成です!

これからも季節に合った制作をみんなで楽しみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿