2024年5月28日火曜日

食育:お箸の使い方

 こんにちは!給食室です。

今日は、そら組・だいち組のみんなに【お箸の使い方】についてお話をしてから、練習をしました!

◆そら組さん◆

お箸をもらい、真剣な表情の子ども達😊






しっかり話が聞けて、クイズにも正解していましたよ😊

慣れないお箸に「むずかしいよ~」「どうやってもつの~?」と困った表情をしながらも、
頑張ってポンポンボールを運んでいました!

◆だいち組さん◆







だいち組のみんなもクイズは簡単!と言った表情で
正しいお箸の持ち方のイラストをすぐに答えられました👏

毎日、給食でお箸を使っているだいち組さんですが、
お箸を正しく持つのは難しい子もいたようで、「どの指でもつの~?」「合ってる~?」と
友だちや先生の持ち方を見て挑戦していましたよ

お箸の練習の時間では、みんなが「もう一回やりたい!次は私の番だよ!」と
何回も楽しそうにポンポンボールを運んで練習を頑張っていましたよ☆

また一緒にお箸の練習をしようと思います!
ご家庭でも、お箸を使って食べてみてくださいね😊






0 件のコメント:

コメントを投稿