2024年7月2日火曜日

七夕飾りを作ったよ!

 今回は、かぜ組の制作の様子を紹介したいと思います!


まず、導入として朝の会や帰りの会で『たなばたさま』の歌を歌ってみることに。

歌詞を覚えてくると…子どもたちはとっても気に入ったのか、いたるところから

「♪ささのはさらさら~」と口ずさむ声が聴こえてくるようになりましたよ😊


そして、七夕制作の日になりました!

まず最初に、かぜ組さんお得意の三角をたくさん折ります。








たくさん折ったら自分の袋の中にしまいます。




三角のお山のてっぺんを合わせて…









アイロンもしっかりとかけて…




できたよ!✨





別日になり…

織姫と彦星の背景となるお星さまを『スパッタリング』という技法を用いて

挑戦してみました!


筆と筆を打ち付けて細かい模様を作ります。




「たのしい~!」「優しくとんとんするんだよね!」などと保育者の説明したやり方を

思い出しながら挑戦してみましたよ!



とても真剣な表情ですね👀


素敵な星空が出来上がりました🌟



以前作った織姫と彦星を



組み合わせて…

かんせーい✨とっても可愛らしい作品が出来上がりましたね♪




また保育室にも飾りますので送迎の際にご覧ください😌


0 件のコメント:

コメントを投稿