2024年7月30日火曜日

つき組🌙色水遊び🌙

 こんにちは!つき組です

今回は先日行った、氷と色水遊びの様子をご紹介します。


初めは色水遊びの姿をご覧ください。

「このいろな~んだ」と保育者が子どもたちにクイズを出すと「ピンクだ~!」「きいろ~!」と知っている色の名前を次々答えてくれました。

保育者と一緒に手のひらに色水をすくいながら、色を確認しましたよ。

また黄色とピンクの水を混ぜて色の変化を楽しむお友だちもいましたよ。



次のお友だちは底に穴の開いた玩具を使ってシャワーにして遊んでいます。



カップの中にオレンジ色の色水を注ぎ「オレンジジュースどうぞ」と友だちに渡し、乾杯するなど、ごっこ遊びの広がりも見られました。



次は氷遊びの様子です。

氷を掴もうとしますが、ツルツル滑り掴むのに苦戦していたつきさん。

保育者に取ってもらい、手のひらの上にのせてみました。

数秒経つとそっとタライの中に氷を戻し、「つめたいよ!」「いた~い!」と触った感触を言葉にして教えてくれました。



冷たさのあまりに表情がどんどんと曇っていく子どもたちでした・・・!




暑さはまだまだ続きますが、引き続き室内や戸外で夏ならではの遊びを楽しんで行きたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿