2024年7月30日火曜日

だいち組 夏のおもいで🍛

 こんにちは、だいち組です。

先日、年長児の行事「夏のおもいで」を行いました。

この日を楽しみにお財布作りやグループ決め、食材の購入、調理などの担当を子ども会議で決め当日を迎えました。

買い物の前には、お買い物リストを書きましたよ

気温が高くならない朝一番に、カレーライスの買い物に出掛けました。

手作りのお財布を持って、いざ出発!


お目当ての食材を売り場で見つけて、嬉しそうです。

カレーの材料が揃ったら、自分で好きなおやつを選びました。

好きなおやつをすぐに見つけた子、友だちと相談して決めている子、保育者と一緒にお金の計算をしながらドキドキしている子と…様々でしたよ。

そして、いよいよ一人でレジに挑戦です。


傍で見ている保育者にも、子ども達のドキドキが伝わってきましたよ。

レジが成功してからは、安堵の笑顔😄

大好きなおやつを購入出来て、嬉しそうでした


夕方になり、みんなで夕食の準備にとりかかりました。

エプロンと三角巾をつけ、手洗い消毒をしていよいよ調理スタートです!

グループごとに野菜を切りました。





「こっちの手は、ネコの手だよね?」と保育者の話をしっかりと守ってくれていましたよ。

初めての包丁に少し緊張していましたが、保育者と共に切っていくうちにコツを掴んでいましたよ。

煮込んでいる間に 買ってきたおやつでちょっと休憩です。


どの子も自分で買ってきたおやつを喜んでいましたよ。


休憩の後は、 グループでミッションゲームに挑戦しました。

「たからものカード」を絵本から探したり、

クイズに挑戦して楽しんだり


海の仲間たちのお家を作ったりして楽しみました

ミッションをクリアし、園長先生にメダルを貰い大喜びの子ども達でした。

ゲームをしている内にカレーが完成しました。


支度が出来たので、お当番さんが前に出てご挨拶をしてくれました



「このにんじんは、ぼくが切ったよ」

「カレー美味しいね」とみんなとっても嬉しそうでした。

その後、今日楽しかったことをお話しながらお絵描きを、楽しんでいると…



廊下からガタガタと音が…

廊下には、手紙が届いていました。


どうやら、だいち組の部屋におばけが出たようです。

手紙には

おばけが苦手な、「お札」と「光のブレスレット」を持って保育園を守って欲しいと、お札と光のブレスレットが入っていました。

静まり返る保育室。

状況が分かり不安そうな声、そして頼もしい声も…

おばけが苦手な「おふだ」と「光のブレスレット」を持ってグループごとに退治に向かいましたよ



おばけが怖くて涙が出てしまった子もいたけれど、
「みんなの頑張りでおばけは おうちに帰ったよ。みんなの保育園を守ってくれてありがとう💕」とお話すると、得意気な表情になっていた子や、安心して涙が出てしまった子もいましたよ。

最後は、園長先生にご褒美をもらって「夏のおもいで」は無事に終わりました。
私たち保育者にとって、だいち組さんとかけがえのない時間が過ごす事が出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
これからも子ども達がわくわくするような活動をしていきたいです。

そして最後になりましたが、保護者の皆様にはお迎え時間のご協力をいただきましてありがとうございました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿