2024年7月23日火曜日

食育・とうもろこしの皮むき

 こんにちは!給食室です。

今日は、食育でとうもろこしの皮むきをしました。

最初はおそるおそる触っていたこどもたちも、しっかり皮を持ってむきむき出来ました!

ひげの部分もプチプチと上手に取っていて、黄色のとうもろこしが見えてくると「とうもろこし見えてきたー!!」と夢中になっていました。

★つき組

 ★にじ組



★かぜ組


そら・だいち組にはとうもろこしの○×クイズをしてから皮むきをしました。
みんな正解すると「やったー!」と嬉しそうにしていました。
第1問 とうもろこしの粒は600個ある
第2問 ポップコーンはとうもろこしから出来ている
第3問 白いとうもろこしがある
ぜひ、子ども達に答えを聞いてみて下さい!

そら・だいち組さんは剥くのが上手で「もうできたよ!早いでしょ~」と上手に剥けたとうもろこしを持ってポーズを決めてくれました。

★そら組

★だいち組

みんなで一生懸命剥いたとうもろこしは、今日のおやつの茹でとうもろこしになりました。



自分でやったとうもろこしはよりおいしいね😊
次の食育はなにかな~? 楽しみにしていてね!

園では子ども達に給食で人気だったメニューのレシピを置いてあります。
レシピを更新して、新たなメニューを置いてあるのでぜひ手に取ってご自宅で作ってみて下さい。



















































0 件のコメント:

コメントを投稿