2024年7月10日水曜日

だいち組 スライム遊び

 こんにちは だいち組です

先日、子どもたちのリクエストでスライム遊びをしました。

まずは、透明のスライム作りに挑戦です。


液体の洗濯糊に水を加えて、交代で混ぜます。

そこに、魔法の水(ホウ砂を水に溶かしたもの)を少しずつ入れていくと…

どろどろの形状になり、目を丸くさせて驚いている子もいましたよ😀


今回は透明のスライムをみんなに分けて遊びました。


ひんやりとしていて、もちもちプルプル、そしてびよーんを良く伸びます。

一人ひとりがじっくりとスライムの感触や形状を楽しんでいましたよ


スライム越しの景色を楽しんでいる子も…

その後は、新しい方法で着色にも挑戦しました。

水性ペンをねかせて、とんとんと叩くように着色させ、好きな色を作って喜んでいました



友だちの色使いを真似てみたり、交換したりと友だちとお話も楽しんでいました。

保育者が目玉シールを手渡すと お気に入りのスライムが出来、名前を付ける子もいましたよ

スライムで遊んだ時間は、なんと80分。

すっかりスライムの虜になった子どもたちでした。


これからも子どもたちと一緒に、夏ならではの遊びを満喫していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿