2024年7月2日火曜日

七夕会🌟

 7月7日は七夕の日

てんぱく保育園でも1階クラス、2階クラスに分かれて七夕会を行いました。

今日はその様子をお伝えします♪


まずは1階クラス【ほし組さん・つき組さん】

絵本「みんなのおねがい」を読むと興味津々の子どもたち。

とても真剣に見る姿がありましたよ。



絵本を見た後は、歌「たなばたさま」を歌いました。
保育者がピアノに合わせて歌うと横に揺れて楽しんでいましたよ。


そして次は2階クラス【にじ組さん・かぜ組さん・そら組さん・だいち組さん】
会が始まる前からパネルシアターに興味津々の子どもたち。
初めにパネルシアター「織姫様と彦星様」を見ました。




七夕の由来等のお話をとても真剣な眼差しで聞いていましたよ。
お話を聞いた後に七夕クイズをすると、元気いっぱい手を挙げて答える子どもたちでした!


次に、幼児クラスさんの制作を発表しました。
どうやって作ったのかや、頑張ったところなどを答えてくれました!



最後は全員で歌「たなばたさま」を2番まで歌いました。
中には振り付けをしながら歌う可愛らしい姿も見られましたよ♪



そして会が終わると、各クラスごと短冊の前で写真撮影を行いました!

まずはほし組さん

つき組さん



にじ組さん


かぜ組さん


そら組さん


だいち組さん


七夕の日のひと時をみんなで楽しく過ごす事が出来ました。
会の後には「七夕の日晴れるかな?」「晴れるといいね!」などと
素敵なお話が聞こえてきましたよ。

最後になりますが、七夕飾りにご協力いただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿