2024年8月6日火曜日

🌙 つきぐみ 室内遊び楽しいね 🌙

 こんにちは、つき組です!

今回は室内遊びでの様子をご紹介します。


赤ちゃんが裸になっている姿を見て「あ!ない!ない!」(服がない)と急いで服を着せてあげます。


服をきせたらアンパンマンのカバンを持ち一緒にお出かけです。

どこにでかけるのかな?と少し子どもの様子を観察していると…


カバンの中にネギ、パプリカ、トマトなどたくさんの食材を詰め込んでいました。

買い物に出かけに行っていたようですね



お出かけの後は赤ちゃんを布団にそっと寝かせてあげます。

「ねんねだよ~」と優しい声をかけお腹をトントンしてくれていますよ😊 



日常を再現する遊びやイメージを膨らませて行うごっこ遊びの広がりが見られてきました


次のお友だちは丸椅子を太鼓に、ブロックをバチにして見立て遊びを楽しんでいます
知っている歌を口ずさみながらリズムよく叩いていますよ♪



絵本コーナーでは好きな絵本を手に取り集中してみている子どもたちです

繰り返し絵本を見て絵本の世界観を楽しんだり言葉を覚えたりする姿も見られますよ!




遊びの中でお友だちとの関わりもますます増えてきました。行動より先に自分の気持ちを相手に伝えられる様にもなってきましたよ。
また、玩具を貸してもらった時自然と「ありがとう」と言葉を返すことの出来る素敵な姿も見られます。日に日に成長していくつき組さんに嬉しく思う毎日です!


最後に笑顔が可愛らしい、お友だちの写真をお見せしますね☆





毎日たくさんの笑顔をありがとう!
これからもいっぱい遊ぼうね💕











0 件のコメント:

コメントを投稿