2024年8月25日日曜日

🌙 つきぐみ できるかな? 🌙

  こんにちは、つき組です!

今回は水遊び前の準備運動として行っている絵本、

エリック・カール作『できるかな? あたまからつまさきまで』の

リズム遊びを楽しむ様子をお伝えします。


保育者が絵本を持ってくると

みんな嬉しそうに集まってきます。


リズムに合わせてたくさんの動物が出てきます。

まずは
「ぼくはペンギン~♪」と
あたまをぐるりと回します。

「きみはできるかな♪」とやさしく歌います。



みんなに人気の動物は・・・

「おれは バッファローだ!」と
肩を上げ下げします。

写真では少しわかりづらいですが
とっても上手に肩をあげ!さげ!できるんですよ。

つぎは「ネコ」
「にゃ~お!!」と鳴き声を真似しながら
腰を曲げて、ネコになりきっていますね。



「ラクダ」や「ロバ」も人気です!

足を曲げたり

ポンと蹴っ飛ばしたりしています。

最後は
「にんげん」になって足をもじょもじょしています。



絵本の動きと一緒ですね!!

写真では、お伝えしきれないところもありますが、
絵本と歌に合わせて、とっても上手に運動できるようになりました。
水遊び期間はあと少しですが、
今後も歌に合わせてたくさん身体を動かして
楽しんで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿