2024年8月14日水曜日

異年齢保育:紙芝居

 こんにちは

今日も、暑い一日でしたね。

夏季保育中の子ども達の様子をお伝えします。


今日は「おいしいとびらをとんとんとん」という紙芝居を読みました。

「おいしいとびら?なにそれ!」と題名を聞いて興味がわいたのか、

たくさん子どもたちが集まってきましたよ😊


話の中で、まる・さんかく・しかくの3種類の扉が出てきます。
まずまるい扉の前に到着し、皆で「まーるいとびらをとんとんとん!」と言うと、、、
リンゴ、メロン、みかん、せんべい、団子、、
まるい美味しそうな食べ物がたくさん出てきました。


「いっぱい出てきた!」「好きなものばっかり!」と大喜びの子どもたちです。


その後、しかく、さんかくの扉もたくさんの食べ物が出てきて、
楽しく読み進めることができました。

話の間、集中して聞くことができてとても素敵です♪



「前来ていいよ。」「とんとんとんって言える?」など、幼児クラスの友だちが乳児クラスの友だちを気遣う、異年齢ならではの関わりも見られましたよ😊












0 件のコメント:

コメントを投稿