2024年8月8日木曜日

だいち組 クリームソーダー

 こんにちは だいち組です

先日の年長行事「夏のおもいで」の余韻を楽しんでいる子ども達。

友だちとの会話から、「おうちでもお手伝いしているんだよ」「一人でレジに挑戦したよ」と知らせてくれる子もいて、行事を通してたくましくなったことを感じ嬉しく思っています。

先日シャボン玉遊びをしましたので、今日はその様子をご紹介させてくださいね。

シャボン玉を吹くのが上手になった だいち組さん。


「ゆっくり吹くと大きくなるね」「早く吹くと、いっぱい出るね」と吹き方によって、シャボン玉の大きさが違う事に気付きましたよ。

「シャボン玉に色を付けたら、どうなるのかな?」と保育者が聞いてみると…

「やってみたい!」と元気よく答えてくれた子ども達。

ただ、シャボン玉液に色を付けても、お空に飛んでいっては見えません。

そこで、画用紙の上にシャボン玉をのせてみると、キレイなシャボン玉の跡が付きましたよ。

「せんせい、シャボン玉の丸いのがそのまま残ったよ」と嬉しそうに教えてくれました。

その後は、ブクブク吹くとどうなるのかな?たくさん泡があったらどうなるのかな?と、実験のようにみんなで楽しみました。

シャボン玉とシャボン玉が、くっついて変化していく事を観察している子や、

シャボン玉が割れて、画用紙の模様に気が付いたり、


様々な発見があったようです。

その後は、シャボン玉の模様を使ってクリームソーダ―を作りました。

はさみを使って、ソーダ―部分を切りました。

「シュワシュワしているみたいだね」と嬉しそうにはさみを動かしていましたよ。

オーロラセロファンの氷をつけて バニラやさくらんぼも載せてみましたよ

「何か飲みたくなっちゃったね。」と子どもたちの会話から、折り紙を巻いてストローもつけました。

とっても美味しそうに出来ましたよ✨

クリームソーダーを飾り、見ているだけでもとっても涼しげです。



子ども達のつぶやきに耳を傾けながら、夏ならではの遊びを一緒に楽しんでいきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿